(FD宣言)
アプライドマネジメント合同会社(以下、「当社」といいます)は、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、 お客さま本位の業務運営の基本方針を以下のとおり策定・公表します。
1.お客様の最善の利益の追求ならびに利益相反の追求
当社は、お客様が求めるニーズを的確に把握し、適切な商品と安定した持続可能なサービスを提供するために、ご契約後の定期的な制度メンテナンスを実施し、長期的にサポートできる人材育成、体制強化を実行してまいります。
また、推奨保険会社を中心にお客様へのご提案を実施します。しかしながら、提案時、満期更改時におけるお客様のご意向や各種条件、特約などのニーズ、保険料の水準を勘案し、お客様のご意向を考慮し、保険手配の専門家としてお客様へ不利益が生じることがないようご提案します。
1. 【お客様本位の業務運営について】
当社は基本理念に則り、お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するため、お客さまの保険に対するニーズを的確に把握し、適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客さまの意向に沿った保険商品を提案します。
また、継続的な保険相談や資産運用相談に適切に対応し、各種手続きの迅速なサポートに取り組みます。
これらの継続的な取り組みを通じ、お客様にとって信頼できるパートナーになることを目指していきます。
2.【保険商品のご提案について】
■勧誘方針等社内規程に則った保険募集・販売
当社は、「コンプライアンス遵守」を最重要課題の一つと位置付けており、組織としてのコンプライアンス体制確立への取り組みを明確にすべく「勧誘方針」等の社内規程を定めています。保険募集・販売においては、この方針の下、保険業法等各種関連法令を遵守して募集・販売を行います。
■お客さまのご意向に沿った商品の提案
当社は、当社取引保険会社商品の中からお客さまのご意向に沿った保険を提案します。
■商品のわかりやすい説明・付随サービスの提供
取り扱う商品やサービスの内容をお客さまにわかりやすく説明します。お客さまに必要十分な情報を提供し、お客さまにとって不利益となる事項等のご契約上特に重要な情報や、複雑な商品内容については、よりわかりやすく丁寧に説明を行い、告知の重要性を含む重要事項・注意喚起情報についてもお客さまに十分ご理解いただいた上で手続きを行います。
■お客さまの立場に立った適正な営業活動
お客さまへの連絡や訪問に際しては、時間帯・勧誘場所・加入方法については十分に配慮します。
■特定保険商品の募集・販売
保険金額の変動や外貨為替変動等のリスクがある特定保険商品を販売する場合は、お客さまのご契約の目的や年齢、資産、購入経験等の状況を正しく把握し、適合性を十分に確認したうえで、募集を行います。
■特に配慮が必要なお客さまへの対応
ご高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客さまの特性に応じてわかりやすく丁寧に説明を行います。
■契約保全・アフターフォローの取り組み
すでにご契約いただいているお客さまに対しても、契約内容の変更等保険の見直しを含めて継続的にアフターフォローを行う体制を維持します。お客さまからのお問い合わせや各種手続き等については、状況やお客様の利便性を勘案した上で対面、非対面、またはコールセンターのご案内等を行い保険事故が発生時には、ご請求に関して適切な助言を行います。
3.【利益相反の管理】
当社は保険商品の募集・販売等の対価として当該商品を提供する保険会社から代理店手数料等を受領しますが、お客さまのご意向に沿った保険を提案し、手数料の高低で募集を行うことはありません。お客様の利益を不当に害する取引の恐れについての管理を適切に行うための体制を構築し、随時、募集時記録簿等のモニタリングを実施します。
4. 【業務運営方針の浸透について】
■人財育成/研修体制の構築
当社は、最善の商品・サービスを提供していくために、資格取得の推進・研修等の体制を整備・強化しており、金融・保険に関する専門性を持った人財を育成します。
■お客さま情報の取り扱い
当社は、個人情報を取扱う保険代理店として、当社が取扱う個人情報について、「個人情報保護に関する基本方針」(プライバシーポリシー)を策定、公表し、適正に運用します。
■お客さまの声への対応
当社はお客さまから寄せられた苦情・ご不満・お問合せ・ご相談・ご要望・お褒めの言葉を「お客さまの声」として収集し、情報を一元化します。「お客さまの声」は原因分析を行い、改善策を策定・実行することで、業務品質およびお客さまへのサービス向上に努めます。
5. 【KPIの設定と公表】当方針は公表するとともに、今後必要に応じて見直しを行います。
損害保険における指標は、AQ認定制度でのランクとし、生命保険では6か月以内の早期解約、3年継続率および保有取扱件数をKPIに設定します。
2020年4月28日
アプライドマネジメント合同会社